名古屋の自転車プロショップ フクイサイクル

フクイサイクル - 自転車ライフをもっと楽しく!

アイテムラインナップ

ロード用ウインタータイヤ入荷しました!

2017-12-02 19:06:36
カテゴリ | タイヤ,パーツ

12月突入ということで冬本番!風が冷たくなってきました!そろそろ自動車のタイヤをスタッドレスに履き替えるシーズンですね。

car_tire_koukan_normal

さて、みなさんはロードバイクのタイヤも夏と冬で履き替えたりしていますでしょうか?

そこまで気を使っている方はなかなか居られないかと思います。

 

が、夏と冬で30度近い気温差がある日本。冬場はどうも乗り心地が悪いと感じたことはありませんか?
ゴムの性質上、気温が下がればそれだけグリップも落ちるため、乗り心地が悪くなったりスリップなどを起こしてしまう可能性も増大します。

かといって空気圧を落とすと腰砕けになり転がり抵抗の増大も気になる…

そこで登場するのがグリップ力を強化したハイグリップタイヤ!

モータースポーツにタイヤを供給するミシュラン、ピレリの2社は「ウインタータイヤ」の必要性を感じているようで
グリップ力を強化したモデルをラインナップしてくれています。


ということで今回は店頭で販売している2モデルをご紹介!

IMG_9777

 

まずは「ミシュラン パワー オールシーズン」 23c/6,570円 25c/6,740円

IMG_9798
専用の全天候型のGRIPコンパウンドを採用しつつコンペティションやエンデュランスと比べあえてケーシングを減らすことでゴム層を増量。


低温時や雨天時でも最大限のグリップを確保する設計です。
強化されたグリップはディスクブレーキの大きなブレーキ力にも対応、ディスクロードに「正式に対応している」と明記されているタイヤはこのPOWERくらいです。

同条件で旧モデルのPRO4と比べ5Wの転がり抵抗の削減もしています。
5w削減というとエアロハンドルによる空気抵抗削減やチェーンの清掃による駆動ロスとおなじくらいですね。

公式チャンネルで過酷なテストの様子がうかがえます。

 

続いて「ピレリ Pゼロvelo4S」 23c、25C/7,700円

IMG_9797

ピレリは全モデルにおいて特許をもつスマートネットシリカコンパウンドというラバーを使用。


このシリカを上手く扱ったタイヤコンパウンドは低温ウェットグリップに優れているので
少ない転がり抵抗とともに高い親水性によるウェットグリップを両立します。

特に排水性に優れたトレッドデザインの4Sはまさに全天候型(4seasons)タイヤですね!

冬場はハイグリップモデルに履き替えるだけで夏場に近い走行感を手に入れることができ、安心、安全な走行ができるようになります。
今履いているタイヤは暖かくなって来た時に戻せばいいだけ!

この冬はハイグリップなタイヤで快適ライドを試してみてはいかが!?

pick up!!