名古屋の自転車プロショップ フクイサイクル

フクイサイクル - 自転車ライフをもっと楽しく!

アイテムラインナップ

MIYATA CRUISEご来店!

2018-02-06 16:44:02
カテゴリ | クロスバイク・シティバイク,自転車

近年海外では爆発的なシェアを獲得し始めているE-BIKEが遂に日本上陸!!

この冬、待望のシマノ製次世代アシストユニット「STEPS」を搭載したEーBIKE

ミヤタ「CRUISE」のサンプル車をミヤタサイクルさんにお持ちいただいたので試乗体験レポートをお伝えいたします!

 

デモ車はマットブラックのシックな外観!(製品版はグロスブラックだそうです)

ユニット以外はいわゆるハイエンド系クロスバイクそのままといった装備ですね。

IMG_4711

輝くメタルヘッドバッジ!

IMG_4716

シマノSTEPS E-8080」は通常のシティ車アシストと違いクランク同軸アシストになっており、スポーツ走行に適したアシストフィーリングとコンパクトなユニット、ダウンチューブへのバッテリー配置でスポーツ車の運動性能を可能な限り損なわないための配慮がなされています。

試乗してみると滑らかでパワフルな加速で嫌な駆動音もほぼなし。

ハンドリングも一般的なクロスバイクより低重心を感じますが、いたって「普通」!

単純に自分が強くなったかのような錯覚を覚えてしまう、違和感のない踏み心地です。

 

3kg近いアシストユニットをBBまわりに押し込んで「普通」の乗車感を出せているのは逆に凄いですね。流石。

これでヒルクライムしてみたくなりますね~(^^♪

IMG_4714

ハンドル回りには専用サイコン。基本的にDi2のe-tubeでの配線なのでMTBなどのディスプレイにしたりカスタマイズの可能性が広がりそうです。

IMG_4712

そしてサイコンの画面を見てわかるのがアシスト距離の長さ!!

エコモードで最大110kmを超えるアシスト距離を誇り、ロングライドにももってこい!

法律上アシストは時速25kmを超えてかからないようになっているので、休憩や観光をはさみながらのゆったりペースなロングツーリングに体力を気にせずチャレンジできますね。

一般的な子乗せアシスト車の大容量タイプ16Ahでも80km程度ですから、バッテリー容量約12Ah という事を考えるとユニットの効率の良さが分かります。

 

ブレーキはシマノの油圧DISCをクイック固定で。十分な制動力があるので下りも安心!

IMG_4719 IMG_4717

 

ユニット部以外はスポーツ車の一般的な規格なのでポジション合わせや軽量化などのカスタムが法律上クリアになればさらに夢は広がりそうです。

E-BIKEは今後ドンドン車種も増えていくので熱いジャンルになりそうですね!!

 

絶賛ご予約受付中!

ミヤタ クルーズ 18.7kg 1×9speed 290,520円(税込)

ミヤタE-BIKE専用HPはコチラ⇒http://www.miyatabike.com/miyata/e-bike/

pick up!!