名古屋の自転車プロショップ フクイサイクル

フクイサイクル - 自転車ライフをもっと楽しく!

アイテムラインナップ

エルゴン IP3入荷してみました!

2017-06-01 18:01:01
カテゴリ | アクセサリ,シューズ

“ノーパワーロス”を掲げ数々の勝利を支えるソールスター社と
バイクとライダーのフィッティングに関するアイデア製品を生産するエルゴン社がタッグを組んで送り出す
バイクシューズ特化型インソール「IP3」が入荷しました!

IMG_4278

ソールスターに興味はあるが価格がネックで導入に踏み切れない方にうれしい
ラインナップ中最安値となる定価7,560円→フクイ特価!

 

安い理由はいったいどこ?ということでソールスターのベーシックモデル”コントロール”と比較してしてみました。

IMG_4277

まずパッケージは完全にエルゴン製品。
自社製品にインソールがないエルゴンがソールスターの力を借りて開発したような背景が伺えます。

インソール表面は旧型のコントロールと似て手触りがよくさらっとしたメッシュのような生地。

左:コントロール 右:IP3

IMG_4283

裏面はソールスターのキーコンセプトであるスタビリゼーションデルタ理論に基づいたシェル配置が見てとれます。IMG_4280

このグラスファイバー製のシェルは普通のインソールに比べそこそこの硬さを確保してはいますが、フルカーボン製のコントロールには及びません。

IP3

IMG_4281

 

コントロール

IMG_4282

細かい違いとして裏面の最も薄い部位が異なっていたり、表面のアーチサポートを担う独特なコブがなかったりと
手間がかかりそうな細工が省かれていて基本設計は同じですが材料と工程コストを削減して作った廉価版ソールスターのようです。

 

比較すればするほどコントロールが良く見えてきますが、価格は2倍の15,984円するので当然といえば当然でしょう。
結論としてはソールスターのエッセンスで味付けした膝がぶれにくいホールド感に優れたインソールとして試すには十分な仕上がりになっている印象です。

ソールスターってどうなの?の疑問にちょっとだけ答えてくれる末弟モデルですね。
柔らかさは”ツアー”よりもあるのでSPDシューズやクリッカー系のシューズにはベストマッチしそうです。

 

詳細はソールスター社の公式HPにて!
http://www.solestar.de/en/ergon-ip3-solestar.html

商品購入はコチラ!

 

pick up!!